2021年度「能登発!第1回エコクッキング」YouTube配信中!

家庭で出来る地球への思いやり

今回のエコクッキングは、感染症対策として、参加者を募集せず動画(YouTube)配信と致しました。

●動画配信アドレス:<地産地消編>

<エコクッキング編>

開催場所:鳳珠郡能登町

講師: 大路 清子(石川県エコクッキングアドバイザー・石川県地球温暖化防止活動推進員)
    新谷 他栄子(石川県地球温暖化防止活動推進員・栄養士)
    道下  富美子(石川県地球温暖化防止活動推進員)

 エコクッキングは、「地球にやさしい食生活」を実践するものです。
食材の選び方と買い物から、調理方法、あとかたづけまで、環境への負担を少なくすることを実践しながら学んでいきます。家庭のキッチンや食卓が、楽しいエコライフスタートの場となる事を目指しています。

 今回は、「地産池消」と「フードマイレージ」をクローズアップ。 
自然豊かな奥能登で地元にしっかりと根付き、工夫をこらして楽しみながら暮らしている元気な方々(石川県地球温暖化防止活動推進員)を、取材いたしました。
 ほんの少しの工夫で、家庭で出来る地球への思いやり。自宅の畑で栽培した野菜等を、自宅の加工場で製品化。地元の道の駅等で販売し、人気となっているようです。無理なく自然に実践している姿は、とても素敵でした。
この機会に毎日の食生活を、少し見つめ直してみませんか?



お問い合せ

〒920-8203
金沢市鞍月2丁目1番地 いしかわエコハウス内(担当:岡田)
TEL:076-266-0881 E-mail:staff@eco-partner.net