2021年度 第4回 土曜環境サロン 「安全に大地に還す ~Happy Life~ 」 YouTube配信中!

使い捨て社会の常識って何だっけ?~

今回の土曜環境サロンは、新型コロナ感染対策の為、参加者の方にはエコハウスへお越しいただかず、動画(YouTube)発信での開催となります。

●動画配信アドレス:https://youtu.be/NVHjOC8QapY

 

 幼い頃の遊びの延長線上から生まれた、大人の遊びでもあるピールアート。
今回の土曜環境サロンは、自然の力を楽しんで遊びながら実験していると語る、
ピールアートの創始者で、石川県地球温暖化防止活動推進員の登場です。

 小さな頃から、誰もが、果物も野菜も一生懸命に外皮を見て選ぶのに、中身を食べ終わると捨てられて
しまう事に違和感を覚えていました。
 「人間も、植物も、果物も、自身の可能性を閉じられているのではないか?」
 「関われるもの全ての良さを引き出してあげたい」
そんな中で生まれたピールアート作品は、いずれ『安全に土に還す』という発想。
便利を求めた使い捨て社会。果たして、この常識は正解なのだろうか?

究極の「Happy Life」とは・・。

 金沢犀川沿い。自然の力を尊重しながら共生する生活を実践しながら、地球の秘密を知りたい
好奇心からのアイデアは、斬新で興味津々です。
 決して特別な事をするわけでは無く、楽しんで遊びながら、生活の中で少し循環型社会を考えるヒントが
見つかるかもしれませんね。

話題提供: 才田 春光 (ピールアーティスト・石川県地球温暖化防止活動推進員)


土曜環境サロンとは・・・
土曜環境サロンは、環境保全活動に関わる県民の皆さんが気軽に情報交換できる場です。環境に興味のある方どなたでも参加できます。


お問い合せ

〒920-8203
金沢市鞍月2丁目1番地 いしかわエコハウス内(担当:岡田)
TEL:076-266-0881 E-mail:staff@eco-partner.net