2023年度 第2回 土曜環境サロン 『環境と仲良くする農業』  YouTube配信中!

,

~生命のサイクルを考えて「いただきます!」~

●動画配信アドレス:https://youtu.be/JPhDHMWGSbc

今回の土曜環境サロンでは、霊峰白山のふもと鶴来の地で、自然農法について話題提供を

いただき「自然農」に注目しました。

生きることは食べること。食べることは他者の命をもらうこと。

人も生き物であり、命のリレーをして、この循環の環の中にいます。

他者を食べた人や動物もいずれ亡くなり、土に還り植物の栄養となります。

植物は虫たちのすみかとなり、動物たちの命をつなぎます。

このサイクルをつなぐのは虫や微生物達です。虫や微生物を大事する事は土を豊かにし、化学肥料や農薬に頼らなくても野菜を育てることができます。

環境のバトンをつなぐ為にできることとは?・・

当日は、サツマイモ収穫体験で、お日様パワーや風、雨も栄養にして、自然の息吹を体感

しました!

話題提供:橋本 雅晃(希来里白山、いしかわ自然学校ンストラクター)
場  所:白山市鶴来


土曜環境サロンとは・・・
土曜環境サロンは、環境保全活動に関わる県民の皆さんが気軽に情報交換できる場です。環境に興味のある方どなたでも参加できます。


お問い合せ

〒920-8203
金沢市鞍月2丁目1番地 いしかわエコハウス内(担当:岡田)
TEL:076-266-0881 E-mail:staff@eco-partner.net