2023年度 第4回 土曜環境サロン どうなる?石川の気候と災害  YouTube配信中!

,

~温暖化と地震は関係あるの?~

●動画配信アドレス:https://youtu.be/nnfHHf1c34E

今年は、頻発する能登地方の地震や、線状降水帯による加賀地方の極端な雨による災害にみまわれ、また7月から9月にかけては記録的な猛暑が続いた石川県。
この現象は、地球温暖化と、どのような関連性があるのでしょうか。
そして私たちを取り巻く気候は、これからどのようになって行くのでしょうか。
もうすでに、誰もが日々の生活の中で、当たり前に災害に備えている事、身を守る術を知っておく事が必要となる時代。
そこで、今回の土曜環境サロンでは、天気予報などで人気の気象予報士を招いて、「地球温暖化や気候の最新情報」、「石川県の気候の変化や今後」を「気候のメカニズム」実験をまじえながらわかり易く解説していただきます。
私達の一番身近な石川県を、もっとよく知って、ご家族で考えるきっかけになればと、願っております。

話題提供:池津 勝教(気象予報士、防災士、石川県地球温暖化防止活動推進員)
場所:いしかわエコハウス


土曜環境サロンとは・・・
土曜環境サロンは、環境保全活動に関わる県民の皆さんが気軽に情報交換できる場です。環境に興味のある方どなたでも参加できます。


お問い合せ

〒920-8203
金沢市鞍月2丁目1番地 いしかわエコハウス内(担当:岡田)
TEL:076-266-0881 E-mail:staff@eco-partner.net