ポリ袋クッキング

2015年度 第2回土曜環境サロンinエコハウス

「ポリ袋クッキング」エコにも防災にも役立つ!ポリ袋調理法

  • 日時:平成27年9月12日(土)
  • 講師: 橋本 良子(石川県栄養士会 食育グループ管理栄養士会)

最小限の水で作る簡単で栄養満点のレシピを実習致しました。
時間が無い時、一人暮らし、アウトドアでも力を発揮します。
参加者の皆さんも目からウロコの調理体験でした。

<参加者の感想>

  • ポリ袋であんなに簡単にごはんが出来てビックリ。ちょうど離乳食をはじめる時期なのでおかゆを作りたい。
  • 毎日の生活にとり入れたいと思っています。おかゆを作る時に本当に便利なのでぜひ作ってみたいと思っています。今日、本当に勉強になりました。
  • 土曜サロンははじめて参加しました。ポリ袋クッキング調理法はとても参考になりました。新聞紙で作るスリッパもいろんな場面で使えると思いました。今後も土曜サロンがあれば参加したいと思います。
  • 早速実践したいようなアイデア満載でした。ポリ袋の種類を選ぶと思っていましたが、安価で手軽なアイラップでOKということで安心しました。
  • 真空調理ならではということを実感させていただきました。災害だけでなく1人暮らしの方が1食分のごはんやおかずをつくるのにもとても良いと思いました。何かあった時1人ではなくみんなであれこれアイディアを出して作ると気持ちもまぎれ元気も出てくると思いました。1人でも多くの人が知って講師の方だけでなくみんなが広めていけたら良いと思います。