2018年度 第1回土曜環境サロン「みんなでグリーンカーテン作りinエコハウス」

みんなでグリーンカーテン作りinエコハウス」開催しました!!

  • 日時:平成30年5月12日(土)残念ながら曇り・・。
  • 話題提供:松枝 章(環境カウンセラー、樹木医)

グリーンカーテンで涼もう~地球温暖化防止と生きもの達のかかわり~

グリーンカーテンの効果(街路樹などの緑化木、屋上緑化、壁面緑化)や楽しみ(狭い土地の有効利用、果実を楽しむ、チョウや小鳥を呼ぶ)等のお話しから始まり、土作りや水や肥料のやり方、摘芯の大切さを教えて頂きました。

地球温暖化により、動物や植物はどうなるか。温暖化防止に私達ができることは何かを考え、参加者全員で緑のカーテンの作りに挑戦しました。

地球温暖化防止と生きものたちの関わりについて。興味深いお話しでした。

 

いよいよ夏本番!素敵なグリーンカーテンに育ちますように!楽しみです。

<参加者より>

  • 外で実際に植え方等を教えて頂いた事は、とても勉強になりました。今までは適当にしていましたが、今日習った事をしてみようと思います。ありがとうございました。
  • 自宅でグリーンカーテンをしてみようと思い、受講しました。参考になりました
  • 自分でできるエコ対策の中で、楽しくできるグリーンカーテンを学びました。少しづつ、 ひとつづつ、次のできる事を考えてみたいと思います。ありがとうございました。
  • 毎年、適当にグリーンカーテンを作っていましたが今回、細部に渡り指導いただきありがとう御座いました。
  • 2年前から毎年グリーンカーテンを作ろうと、朝顔やゴーヤを植えているのですが、いつも淋しいスカスカな感じでカーテンの役目を果たしていないような育ち方で、どうしたらうまくできるのかと思っていたので、今日いろいろと教えてもらい今年こそ成功できるように、頑張って育てようと思います。ありがとうございました。
  • 楽しい時間でした。エコに対する認識を改めるキッカケとなりました。種から育てるエコも楽しいものになりました。
  • 楽しい時間を過ごせました。