2017年度 第4回土曜環境サロンinエコハウス

『冬の日は「ネイチャークラフト」でほっこり?』開催しました!!

  • 日時:平成30年1月20日(土)
  • 話題提供:越石あき子(石川県地球温暖化防止活動推進員・自然体験コーディネーター)

日々の暮らしに「自然」足りてますか?!自然とともにHAPPYな暮らし方。

里山の自然体験とボランティア活動。身近なところから始めてみよう!
足もとの自然や暮らしの中から、自然とともにあるという事に目を向けて、いしかわエコハウスで、「ネイチャークラフト」を体験してみました。

まずは、体をほぐして隣の人と仲良くなってみよう。
楽しく!やってみよう!やってみて、いいね、それ!

それぞれ個性的な作品の完成です。
やってみて気付いた事、たくさんありましたか?
身近にある「自然」。チャージ出来ましたか?
明日からは、近くにあるHAPPYな自然が、昨日までよりもっともっと見えるかもしれませんね!!皆さま大変お疲れ様でした。

<参加者より>

  • 楽しいひとときをありがとうございました。童心に帰った様でした。今日は来てよかったなあ!!元気が出ました。明日から家事に頑張ります。又、機会があったら参加させて下さい。
  • 初めて参加させていただいて自然体験について考えることが出来て良かったです。ネイチャークラフトは皆それぞれのアイデアが面白いなと感じました。何気ない枝で面白い作品が作れるので、また自分でも身近なもので作ってみたいと思います。ありがとうございました!
  • 日常、木の実で遊ぶ機会がないので童心に帰ることができました。家に帰ったら、子どもに教 えてあげたい、と思いました。越石さんの言っていた「自然とともにある暮らし」を実践したいと 思います。
  • いろいろ勉強になるお話しと自然の工作が楽しかったです。子供達は大人以上に創造力豊かに工作を楽しんでいました。ありがとうございました。
  • 今日、土曜環境サロンに参加して、すごく楽しかったです。私はトトロを作って、夏休みの工作に出せるかもなと思いました。みんないい作品を作っていて、すごいなと思いました。また、来たいです。
  • 初めて見学したが、いろんな人と交流して楽しかったです。また体験したいです。木工で作りましたが、難しかったです。
  • もちこさんの色々を知れて良かったです。自分の好きなこと、子どもに伝えたいことなどを改めて考える機会が持てて良かったです。ネイチャークラフトも自然のものに触れながら、自由な発想で思うままに作れてとても楽しかったです♪子ども達も自然のものやクラフトが 大好きなので、とても楽しんでいました♪親子で集中して、本当に良い時間を過ごすことが できました!!楽しかったデス♪ありがとうございました。
  • 木に触れあうということや、色々なみんなの作品を見て「思い、気持ち」がいろいろ伝わったり、工夫もそれぞれ違うのがおもしろかったです。今日が初めてだったけど、いろんな人とも触れあえたし、自分の自由にできたし、自然の事について、いっぱい話が聞けたので、良かったです。また来たいです。