2022年度 第3回 土曜環境サロン 白山ろくの動物 まるごと知りたい!  YouTube配信中!

,

増える野生動物たちとのつきあい方

●動画配信アドレス:https://youtu.be/d2m5vTig4eI

近年、全国各地で、ニホンジカやイノシシなどが急速に増加し生息域が拡大しています。
樹木の樹皮はぎ、希少な高山植物の消失、農作物の被害や、人間の居住地への出没による人身被害など、生態系や生活環境に深刻な被害も生じています。
石川県内にはどんな動物たちが生息して、その生態とはどんなものなのでしょうか。
白山ろくでは、県内の動植物の保護管理、また共生のために、様々な調査研究解析を行っています。今回の土曜環境サロンは、「いしかわ自然学校インストラクター」に白山ろくの動物たちを保護管理するための知られざる様々な取組を紹介していただきました。
現場での実体験や映像、写真とともに、ためになるプチプログラムを交えながら、白山ろくの現状を知り、生態系が生活環境に与える影響を、一緒に学びましょう!

話題提供:内藤 恭子(いしかわ自然学校インストラクター)
場所:瀬波カフェ


土曜環境サロンとは・・・
土曜環境サロンは、環境保全活動に関わる県民の皆さんが気軽に情報交換できる場です。環境に興味のある方どなたでも参加できます。


お問い合せ

〒920-8203
金沢市鞍月2丁目1番地 いしかわエコハウス内(担当:岡田・藤田)
TEL:076-266-0881 E-mail:staff@eco-partner.net