令和4年度 第4回土曜環境サロン「 ポリ袋クッキング」

~エコにも防災にも役立つ!一石二鳥の調理法~

お宅の「防災対策」は万全ですか?
なかなか実践できていないという方は、この機会にぜひ挑戦してみませんか?
今回の土曜環境サロンは、エコにも防災にも役立つ「ポリ袋クッキング」に注目。
最小限の水で作る超カンタン!!栄養満点レシピを調理実習とともにご紹介します。
災害など予期せぬ事態に遭遇した時、どれだけのものが残されているかわかりませんが、与えられた条件の中で、命を繫ぐために、人任せではなく、自分たちでどのように対処すべきかを考えましょう。
一人暮らし、アウトドアでも力を発揮し、防災備蓄、フードロス問題にも役立ちます。
是非、この機会に”目からウロコ”の調理体験をしてみませんか?

※『ポリ袋クッキング』とは?
ポリ袋の中に材料と調味料を入れ、空気を追い出して湯煎することにより、簡単に、誰でも作れる調理方法です!!調理時間の短縮・調味料の量を減らせる・栄養素の流出を防ぐ・一つの鍋で複数を同時に調理できる・調理器具を汚さない等の利点があります。

  1. 2023年2月25日(土)  10:00~12:00
  2. 場所:いしかわエコハウス(金沢市鞍月2丁目1番地)
  3. 定 員:15名 程度 小学生~大人(小中学生は保護者同伴)
  4. 参加費:無料
  5. 話題提供:橋本 良子(石川県栄養士会 食育グループ 管理栄養士)

♦今回の土曜環境サロンは、新型コロナ感染対策の為、参加者の人数を制限いたします。
後日、動画(YouTube)発信もいたします。

※参加にあたっては、新型コロナウィルス感染対策として、ご自身の体調の確認、マスクの着用、手洗いなど適切な対策を講じていただきますよう、お願い致します。


土曜環境サロンとは・・・
土曜環境サロンは、環境保全活動に関わる県民の皆さんが気軽に情報交換できる場です。環境に興味のある方どなたでも参加できます。


お申し込み・お問い合せ

〒920-8203
金沢市鞍月2丁目1番地 いしかわエコハウス内(岡田、藤田)
下記お申込みフォーム又は、県民エコステーションへお電話でお申し込みください
TEL:076-266-0881 

2022年度 第4回土曜環境サロン参加申込フォーム↓↓↓