2022年度 冬本番!MY「保温調理器」でエコクッキング♪ YouTube配信中!

,

家庭で出来る地球への思いやり

感染症対策として、参加者を半分に制限し実施、動画(YouTube)発信も致しました。

●〈2022年度第2回エコクッキング

●動画配信アドレス: https://youtu.be/la4VZK5NhKc

冬本番。コトコトと煮込んだお料理の季節。
実は、煮込み料理は時間をかけて煮込まなくても、余熱でしっかり味の染みこんだ料理が出来上がるんです。
沸騰したら煮込まずに火を止め、鍋の余熱を利用して、食材に火を通す「保温調理器」。
電気やガスの消費が抑えられ省エネ。また、ふきこぼれなど火の番の必要も無し。
今回のエコクッキング講座では、この保温調理法に着目し、特別な道具を購入するのではなく、ご家庭で活用していただけるMY「保温調理器」を作成しました。
あわせて保温調理器を活用したレシピも紹介します。

講師: 青海 万里子(石川県地球温暖化防止活動推進員・金沢エコライフくらぶ)

エコクッキングは、「地球にやさしい食生活」を実践するものです。
食材の選び方と買い物から、調理方法、あとかたづけまで、環境への負担を少なくすることを実践しながら学んでいきます。家庭のキッチンや食卓が、楽しいエコライフスタートの場となる事を目指しています。


お問い合せ

〒920-8203
金沢市鞍月2丁目1番地 いしかわエコハウス内(担当:岡田、藤田)
TEL:076-266-0881 E-mail:staff@eco-partner.net