2019年度 第1回土曜環境サロン「今年の夏はグリーンカーテン』で涼もう!」

「今年の夏は『グリーンカーテン』で涼もう!」開催しました!

  • 日時:2019年5月18日(土) くもり
  • 話題提供:松枝 章(環境カウンセラー、樹木医)

グリーンカーテンで涼もう~地球温暖化防止と生きもの達のかかわり~

屋上・壁面・街路樹などの緑化の効果や楽しみ方のお話しとともに、グリーンカーテン作りの土づくりや場所の選び方、肥料やり、芽摘みなどの大切さを教えていただきました。

また地球温暖化により、動物・植物の反応(南国の動植物が北上している等)のお話がありました。お話しの後、外に出て参加者全員でグリーンカーテン作りに挑戦しました。

グリーンカーテンの効果、地球温暖化と生きものたちの関りについてお話

125日目、最後の収穫をして、カーテンを外しました。今年はゴーヤ36個収穫、 種もいっぱい採れました!また、来年!

<参加者より>

  • 非常に詳しく、わかりやすい説明で、大変勉強になりました。年間に開催する回数を増やしてほしい。
  • 大変参考になりました。自己流でやってましたが、参加したおかげで発見が多々有り、今年は、素敵なグリーンカーテンに作れそうです。
  • 詳しく、植えることを教えてもらい大変嬉しかった。実践するので、わかりやすかった。
  • 毎年、ゴーヤだけ植えていたのですが、一緒に朝顔を植えたらいいと聞き、今年は朝顔を植えようと思っています。近くへ来た時は、今日植えたのを見に来たいと思っています。
  • わかり易い説明で、前・後の土の説明も参考になりました。
  • 間違っていたことを、いくつも教えていただけて本当に勉強になりました。エコハウス、初めて来ましたが、風が良く通り夏も涼しそうですね。節水型のトイレも初めて利用し感心しました。
  • ネットの張り方がよくわかりました。自分のはかなり弱かった。エコハウスの中は涼しかった。
  • 地球温暖化について、いろいろ知る事ができてよかった。2種類いっしょに植える事や、芽摘みなど育てるコツをたくさん教えて頂いて、ありがとうございました。昨年、ゴーヤの芽が出なかったので、挑戦したいと思います。
  • たくさんの話を聞けて勉強になりました。実践的でこれから始めるときに役に立ちそうで良かったです。今日のやった事を、これからできる事を始めたいと思いました。
  • 芽が出るまでは、土がしっかり湿る程度に水やり、葉っぱがでてきたら、葉に水があたらないようにする。など、注意事項がわかってよかったです。エコハウスを見学もできて、勉強になりました。